ぺんぐぃんブログ

2歳児の母、パート&クラウドソーシングでライターをしています。子どもと遊んだり、寝たり、脱出ゲームに行ったりしながら、ゆるくプロライターを目指します。

【ママでも寝たい!ダラダラしたい!】ずぼらパートママの大まかタイムスケジュール

ワーママやパートママのタイムスケジュールは、人それぞれ。

子どもの様子や発育によって、すぐに変更を余儀なくされます!

例えば私の場合……

 

【息子1歳・ベビーカー登園】

6時50分:起床(自分と息子)

7時30分:家を出る

7時40分:登園

17時30分:お迎え⇒そのままスーパーへ買い出し

↓↓↓

【息子2歳・一人で何でもやりたいお年頃に】

7時:  起床(自分)

7時20分:起床(息子)

      ご飯も着替えも「ちゃんと~(自分でやる)!」となるので時間がかかる

7時50分:家を出る(一緒に歩くが時間がかかる、たまに脱走する)

8時10分:登園(出勤時間が30分も遅くなった…)

18時:  お迎え

     (お迎えまでにベンチやカフェで30分ほど休憩して、臨戦態勢を整える)

   ⇒スーパーなんか行けないので、夕食は家にあるもので対処

 

 

赤ちゃんのときは、こちらがチャッチャッチャッと準備してあげれば良いので

楽で、けっこう毎日に余裕がありました(今思えば)。

 

ところが2歳になってくると、自分のことは自分でやりたがります。

時間、かかります!あとね、イライラします!

会社遅刻しちゃいそうで焦るし、モタモタしてるし。

ダメだとは分かっていても、「早くしなさい!」って言っちゃいます。

 

今朝も、やってしまったんです……

息子は一人でやりたい、自立したいだけなのに、

私は自分の都合(早く会社行きたい)で、怒ってしまったんですよね……

保育園に着いてから、信頼している先生の前で半べそしてしまいました。

ああ、不甲斐ない……

 

決心しました!朝はしっかり早く起きて、付き合ってあげようと!

 

でも、私はかなりずぼらな人間。ダラダラ大好き。

さらに超ロングスリーパー

休日は子供がいるのに昼まで寝ています(コレも早く直さねば…)。

 

そんな私でも、無理なくできるタイムスケジュール……

大まかに、考えてみました。

 

6時:  起床(自分)

      身支度、保育園の準備、昨夜の食器洗い、朝ごはん準備

6時45分:起床(息子)

      身支度、朝ごはんなどなど(ゆっくり時間をとる!)

7時50分:家を出る

8時10分:登園

18時:  お迎え

     (お迎えまでにベンチやカフェで30分ほど休憩して、臨戦態勢を整える)

18時20分:到着、洗濯機を回し、ご飯支度開始

     (遊びやおやつの相手もしながら、余裕をもって対応!)

19時過ぎ:夜ごはん

20時過ぎ:お風呂

21時過ぎ:就寝(そのまま自分も寝る)

 

アレ!?完璧じゃないかしらん!?

これなら私の睡眠時間も、9時間確保できる!!

 

問題は、夜22時過ぎに帰ってくる夫と会えないことと、

まあ、こんなウマくはいかないことかな。

 

繰り返しになりますが、

ワーママやパートママのタイムスケジュールは、人それぞれ。

色々な事情で変更を余儀なくされるので、

あまりギチギチにスケジュールを考えるのはおススメしません。

その都度その都度、臨機応変『適当に』考えたいものです。

 

よし、私はこれからこの大まかなスケジュールで

『適当に』やってみようと思います!!

早起き、できるかしら……